ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

Counter

リンクは御自由に。URLはhttp://shots.orgでお願いします。
このURLでここ(トップページ)に転送されます。

なにか御連絡があれば shots11(あっとまーく)mac.com まで。



■ 2017年03月17日(金)  なんちゃってアイシングクッキーかんせーい♡
031717.JPG 260×195 28Kそして、こんなふーなもんができましたー!
ま、最初にしてはまーまーちゃう?!(いえーい♪)

Rieu「おおー!」
私「すばらすぃ〜」
Rieu「まーのー」
私「なん?」
Rieu「たべたいー」
私「アホか!あげるんちゃうんか」
Rieu「ぜんぶあげないでしょ〜?」
私「明日じゃ!」←すでに夜10時半。

次は、もーちょっとレベルあげていこー(次って、いつやー)

■ 2017年03月16日(木)  模様も描いてみる
031617.jpg 195×260 20Kアイシングクリームが残っちゃったので、急遽ピンク色にして、急遽オーブンペーパーでコロネ作って、急遽模様を描いてみるということもやってみました!
お手本にしたのは、ネットでゴロゴロ転がってる模様たち。
PC・クッキーと、にらめっこしながら仕上げていくRieuたん。

私「模様だけじゃなくてさー、文字とかも描いてみれば?」
Rieu「あー、そーだねー」
私「なんて描く?」
Rieu「えっとー、じゃあー、こっちに『U』、こっちに『ちゃん』」
私「アホか!!!」
Rieu「なんでよー」
私「名前の方はいいけど、なんなん、その『ちゃん』って。『ちゃん』しか描いてナイクッキーって、ないやろ。あほ」
Rieu「えー、そっかな〜」
私「そうです」
Rieu「じゃあ、『Uちゃん』」
私「スキとか描けー」
Rieu「えー」
私「想いを伝えることが大事です♡」
Rieu「えーじゃあー『ラブ』とか」
私「おお!まさか、君の口から『ラブ』とかゆー単語が出てくるとは思わんかったわ〜(汗)」
Rieu「いいじゃん、べつにー!!!」
私「いや、あかんゆーてへんけど」
Rieu「えっと、ラブってさー、える、おー、ぶい、えーだよね」
私「最後、イーな。エルオーブイイー。綴りわかる?」
Rieu「わかる」
私「うっそん!?」
Rieu「それくらいわかるよー」
私「なんで!?」
Rieu「なんか、どっかにのってた」
私「そうか。ほな、描いてみたら?でも、間違ったら、やり直しはでけへんで?」
Rieu「わかってるうー!」

■ 2017年03月15日(水)  模様付け
031517.jpg 195×260 28K同じような色のつけ方をしたとしても、外側へ引っぱるか内側へ引っぱるかで、模様も変わります。
ぐるぐるしても変わるよな、きっと。
なんか、なんとなく芸術的な感じがしませーん???

ただ、
私「・・・緑がかわいくないな」
Rieu「そーなのよー!」
使う色の組み合わせがめっちゃ大事になってきます!(色の順番も)

今回のは、緑をもっとぽっぴーな黄緑にすればよかったな〜と反省。
あと、水で溶いた食紅をぺたぺたすることによって水分量が増えちゃって、アイシングがだれてきてしもて、だらだら横からこぼれていったヤツもいた(泣)

まだまだ、試行錯誤が必要な感じです!

■ 2017年03月14日(火)  アイシングクッキーに初挑戦
031417.jpg 190×265 26Kアイシングクッキーの本を読んでたら、図工好きのお子ちゃまが興味津々(図工と一緒か、アイシング〜)
じゃあ、ホワイトデーのプレゼントはコレにすっか!と、早速やってみることにしました。

アイシングのごくごくフツーなやり方は、
・アイシングクリームを作る。
・クリームに色をつける。
・クリームをクッキーに乗っける。←これも、まず固めのクリームで縁を取って、その後、縁の内側をゆるめのクリームでぬるってゆー2段階がある。
・乾かして完成〜。

なんですがー!

初めてで、要領えんし。
なんか、2種類の固さのクリーム作るんめんどくさいし。
何種類もの色のクリーム作んのもめんどくさいし。

ってことで、めっちゃイレギュラーなやり方でやってみました。

・アイシングクリームを作る。
・クリームに色はつけない。
・クリームをクッキーに乗っける。←ゆるめクリームだけでよい。
・食紅でぺたぺたと色をつける。
・上下や、渦巻き、内や外側に向かって、爪楊枝をひく。
・乾かして完成〜。

うわー、簡単ー!
って、どんだけめんどくさがりなの、あんた!!!(笑)

でもね、この方法やったら、クリーム絞り出す用のコルネは1個でいいし(うちはスプーンでやったから使ってない)
余分に出る汚れもんは、何種類かの食紅を溶いたお皿と筆だけやし。
ただ、乾かへんうちに模様を描かなあかんから、いっぱい用意してまうとちょっとずつ乾いてきてもーて、最後の方は焦るけど(汗)

私「はい、じゃあ、色塗り終わったら、爪楊枝で好きにぴーって引っぱってみてー」

■ 2017年03月13日(月)  自分の腕で腕枕してるしまこ、行き先決定!
grp0327152429.JPG 255×191 26K
E子「きゃああああああああー!!!」
とりあえずみんな、第一声は「きゃあああー」(笑)

私「なっさけない顔してるやろ〜?ペルシャが強いとこーなんねん」
E子「えー、そんなことないじゃん〜、かわいいよ〜!って、他の仔もやっぱかわいいわ〜!!」
私「しまこは、ぶっさいくやから、里親探しも大変かな〜って思ってんねん」
E子「そう?化けるかもよ〜(笑)」
私「ああ、そーいえば、前回しまこに似とった仔も、それなりには・・・かわいくなったかも!?」
E子「でしょでしょ〜」
私「なるといいけどな〜」
E子「なんか、最初に死にかけてた仔がいたって言ってたじゃん?それ、誰なの?」
私「しまこしまこ」
E子「そーなんだー!オマエ、死にかけてたんだってー?ちゃんと育ってよかったね〜」
私「(*^-^*)」
E子「今はもう大丈夫なんでしょ?他のと比べて小さい?」
私「いや、もう他のと同じ大きさに育ってきた。最初は鳴けずにいつ死んでまうやろかって心配やったけど。おっぱい競争にも負けて、ちっさかったし」
E子「そうなんだー。この仔にしようかなぁ・・・」
私「お!?」

E子は、多分うちと一緒で、「最後の売れ残り」の1匹をもらってくタイプ(エルモさんがそーやった)

E子「オマエ、うちくる〜???クックってゆーおばーちゃんのネコがいるんだけど、仲良くやってくれるかなぁ〜」

■ 2017年03月12日(日)  情けない顔代表しまこ
小学校PTAのバレー部つながりでしか、にゃんこの話をしてなかった今まで。
それをちょこっと別の場所で話してみたら、とゆーか、写メを見せてみたら、
Tちゃん「えー、うそー?かわいい〜♡うちにもネコいるよ〜」
Cちゃん「あたしんとこも〜。うちのネコまっくろ〜」
E子「あたしも飼ってるよ?あれ?知らなかった?」
Mちゃん「うちにも2匹いるんだ〜。年寄りと若いのが」
結構、みんな飼ってるんやなぁ?!

そして、
Tちゃん「え、ナニ?里親探してるの???うそー、欲しいかも・・・?!」
Cちゃん「あ、うちも欲しい〜。パパがネコ、大好きなの〜」
E子「マジで?飼おうかな・・・」
Aちゃん「今、何か飼おうと思っててー、でも、旦那と長男がイヌがいいってゆっててー、あたしと次男がネコがいいってゆってるのー」
Iさん「欲しいけど、新居に引越したばっかりだからなぁ・・・」
Mちゃん「欲しい!2匹でもいいかもー!!!」
結構、欲しい人おるんやん!

私「こんなにネコ好きがおるなんて・・・」
E子「だって、makirinとこのネコ美形じゃん?」
私「それは、写真の撮り方のせいかもしれんやん〜。実際見たら、アレ?って思うかもよ?ほら、見てん。この情けない顔」
E子「えー、かわいいじゃーん」
私「そうかー?この仔、ぶっさいくやからもらわれていけるか心配やねん〜」
E子「ちょっと見せてよー」
私「おお、見に来て〜」
E子「行く行くー!」
031217.JPG 255×191 23K

■ 2017年03月11日(土)  くろこ決定!
031117.JPG 195×260 24K私「どないしはったんですか?!」
Mさん「えー?なんだろう〜、なんかねー、かわいいじゃん?」
私「今、人間と動物、どっちが多いんでしたっけ?」
Mさん「えーっと、ヒトが5人で、にゃんこ4匹、わんこ1匹だね」
私「同じやん」
Mさん「そして、にゃんこが1匹増えたら、あらどーしましょ!ヒトより多いわ(笑)」
私「すげー!」
Mさん「ネコ屋敷にするんかいって、子供たちに言われそう〜」
私「ネコカフェやー!」
Mさん「もう主人なんて、動じないからね〜。ネコ嫌いだったヒトが、今やもうメロメロだからね〜。どうしちゃったんだろうね〜」
私「(笑)」
Mさん「子供たちももう諦めてるかもなー。あーはいはい、また来るのね〜みたいな感じで」
私「いや、スゴイっすよ・・・」
Mさん「いえいえ〜、4匹も5匹も同じよ〜。ぜーんぜん手がかからないし〜。でも、もう最後最後」
私「ホンマに〜?」
Mさん「多分。いや、絶対、いや、どうかな・・・(笑)」
どうかな!!!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  

- Since 1999.3.24 -